TSKN~そして伝説へ~

テキトーな人間二人が勝手に始めたテキトーなブログです。主に音楽、映画など

biz

転職を考えてる人へ

Dです。この度転職しました。
そこで、自分の経験を書いていけたらなと思います。
多分知ってる人は当たり前の情報しか書いていません。

1.転職にあたって
自分は失敗したんですが、やっぱり転活は仕事をしながらするのがベストでした。
やっぱり、転職できるのも費用があってからのこと。
それに実際に経験して思ったんですけど、空白期間を何より企業は気にしますので。

2.退職後は書類の処理を済ませておく。
まずは、雇用保険、健康保険、厚生年金などの処理。
いちばん重要なのは職業安定所(ハローワーク)にて雇用保険の処理を終わらせておくこと。
今回は省きたいと思いますが、国からの補助金があるのとないのとでは
大分次の活動資金に差が出るかもしれません。

3.転職サイトに登録する。
説明は前後しますが、これは退職前にするべきです。
転職サイト自体は色々あると思いますが、情報量も考えて、
まずは大手サイトに登録するのが無難です。
(リクナビネクストなり、DODAなり、enジャパンなり。。)
次も同じ業種で考えている場合などはbizリーチなどが良いかも。
本当にあった転職先を見つけるには、複数サイトを登録することをおすすめします。
以下、複数サイトに自動で登録するサイトもあります。
https://careerindex.jp

4.エージェントを複数つける。
転職サイトによっては無料のエージェント案内があります。
(DODA、リクナビ、ジョブセンスリンクなど)
これはぜひ登録しといた方が良いです。
転活の情報なども聞き出せたり、履歴書、面接対策をしていたり。
実は自分はほぼ9割の履歴書を考えてもらいました。
履歴書などの手っ取り早い書き方はこの方法かもしれません。

5.やっぱり理想的な仕事を見つける。
これは初めに決めておくべきなのかもしれませんが、
やはり人生において大事なことのナンバーワンは仕事ですから、
妥協はあまりしないほうが良いのかと思います。
挑戦できるなら挑戦あるのみ!

以上です。まだ話したいことはいっぱいありますが、ここからは小出しに。
関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://tashikaniblog.blog.fc2.com/tb.php/209-8e18346e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック